自分の顔が怖い!眉間のシワは突然やってくる

いつまでも若くいたいけど

年齢より少しでも若く見られたいというのは、女性なら誰しもが思うところではないでしょうか。そんな女性たちは日々アンチエイジングに懸命に取り組んでいるわけですが、年齢というものは時に残酷なものでもあります。何の気なしにふと見た鏡に映った自分の顔!眉間にくっきりとできた縦ジワに驚いたという人も少なくないはずです。くっきりとした眉間のシワは、見た目の年齢をぐっと上げてしまうとても怖い要素の一つといえるでしょう。

どうして眉間にシワができるの?

シワといえば、目尻やほうれい線などを思い浮かべるものでしょう。目尻のシワはよく笑う人の表情ジワですし、ほうれい線は年齢により頬の筋肉がたるんだことでできるシワです。では、眉間に何故シワができるのでしょうか?それは、年齢とともに肉体的にも精神的にも辛いことが年々降り積もっていくことが挙げられるのではないでしょうか。何ともいえず体がダルくてしょうがない時、目を閉じてうつむくと、自然に眉間にシワが寄るのです。

眉間のシワは消せる?

つまり、眉間は辛いことがあるたびにぐっと力が入ってしまう箇所なのです。繰り返し左右の眉が寄ることで、いつのまにか形状記憶のようにくっきりとした縦ジワが刻み込まれていくんですよね。これを少しでも薄くするには、とにかく眉を寄せないことが原則です。辛いことがあったら、目は閉じても眉の間はだけは意識的にぐっと広げるようにしてみてください。また、ドラッグストアに売っているしわ取りシートを小さくカットして眉間に貼るのもおすすめですよ。

しわは顔などの皮膚上に生じる老化現象の一種です。乾燥やストレスも原因になります。改善するためには保湿をこまめにするほか、抗酸化作用の高い食材や野菜類をしっかり摂取して、寝不足にも気を付けましょう。