わきがに対する対処法は?どんな方法がある?

消臭スプレーを細目にする

わきがの人は自分でも気づくくらいに臭いというのがツンっとキツイものがあります。そして本人自身よりも周囲の人の方が敏感に気づくものです。周囲の人に不快感を与えない為にもまずは臭いを抑える消臭スプレーなどを細目にふる事によって少しはにおおを抑える事が出来るのですが、症状が酷い人にはあまり効果がありません。しかし、まだ臭いが抑えれるうちは自分の好きな臭いを選んでふるようにしましょう。特に夏などは臭いがキツクなるので気を付けましょう。

わきがは食べ物によって臭いも変わってくる

人の体は食べ物から出来ていますが、わきがの人は出来るだけ食べ物を気を付ける事によって臭いを抑える事が出来るのです。臭いがキツくなる食べ物として香辛料が強いものや肉など動物性の油、ジャンクフードなどは臭いがキツクなるので食べ過ぎないように気を付けなくてはいけません。逆に臭いを抑える事が出来る食べ物として野菜やフルーツなどが挙げられます。油一つでもオリーブオイルを使ったりする事によって次第に効果がでてきます。

最終手段として手術も可能である

臭いがキツクなってきて気になる人には美容整形外科で手術を受ける事が出来ます。手術自体は15分程度で終わり、2時間ほどで帰る事が出来るのです。方法は皮膚を全開して目で一つ一つアポクリン汗を取り除く方法と小さな穴を開けて器具を使い吸い取る方法がありますが、後者の方が傷口が小さくほとんど目立たないほどです。一度手術しても人によっては再発する事もあるのですが、ほとんど人は再発はありません。手術を行う事によりほとんど臭いがなくなります。

わきがの治療法には、臭いの原因となっているアポクリン汗腺をわきの下に数ミリほど穴を開け吸引する方法があります。